SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







FLAG FOOTBALL

 フラッグフットボールはアメリカンフットボールから、タックルやブロックといったコンタクトを除いたスポーツで、通常5人対5人でゲームを行います(アメリカンフットボールは11人対11人)。

 ゲームはアメリカンフットボールのようにセンターからスナップされたボールをクォーターバックがフォワードパスを投げたり、ランニングバックにボールを手渡ししたりしてボールを進めます。そして、敵のエンドゾーンにボールを持ち込めばタッチダウンとなり得点が与えられます。

 アメリカンフットボールと大きく違う点は、タックルやブロックが無いことの他に、以下のような点が上げられます。

@キックオフ、パント、フィールドゴールといったキッキングゲームが無い
Aフィールドの大きさは60yd×30ydが基本で、両サイドに10ydのエンドゾーンがある。
B3回以内でハーフラインを越すことが出来ないと攻守交替となる。
Cセンターもパスをキャッチすることが出来る。
Dボールをファンブルした時点でボールデッド(攻撃は終わり)となる。
EQBはセンターからスナップを受けて、そのまま走ってはいけない。
Fフォワードパスはスクリーメージライン(始めにボールがあった位置)を越えた選手にしか投げられない。
Gランニングプレイをしてはいけない、ノーランニングゾーンがある。

 

inserted by FC2 system