SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2017.7.23 実戦経験
 朝方は涼しく、空も雲に覆われ暑さもちょっと一休みといった天気。ただ、昨夜の雨の影響か湿気が多い。練習を開始する頃になると風も止み蒸して来た。

 今日も集まりは悪く、朝の時点での出席予定者は6名。RENのQB特訓でもやろうかと思っていたのだが、9名が集まった。TORUは1ヶ月半振り位か。何となくお疲れ気味。リーグ戦であばら骨を痛めたRYOも1ヶ月振りの復帰。

 とりあえず、いつもの様に練習を開始すると、下流側のTORPEDOS練習グランドにKEINの姿が見える。あれっ、TORPEさんは先週練習だったけど、今週も練習? という感じで観ていたらメンバーが集まって来た。

 ルートパスを終えて一休みしている時にTORPEのATSUSHIからLINEが入った。「ゲームでもしませんか?」。TORPEも出席者8名でフルスクリーメージ出来ないからゲームでもやろうということになったらしい。

 我々もフルスクリーメージをやる人数が居なかったことから、ゲームをやることに。ただし、下流側に荷物を持って150メートル移動するのが面倒で、今回はTORPEさんに足を運んでもらった。

 このゲーム、QBはRENに任せることに。QBを練習し始めて3週目になるRENにとってゲームは厳しいかもしれないが、これは良い経験になるだろうと。しかし、オフェンスはREN以外、MASH、TETSU、KAN、TORUと50代カルテット。

 これではRENにとっても切ないかなとは思ったが、居ないものは仕方ない。一方のディフェンスは、MOTOI、MITCH、NABE、RYO、RENと本職で若いメンバーも揃った。

 一方のTORPEも若いのやJIMBOがCに入ったりと、両チームともに練習試合ならではのお試しポジションが多かった感じ。立ち上がりから、KEVIN率いるオフェンスに対して、ディフェンスは速いブリッツと良い守りで点数を許さない。

 一方のオフェンスは、YUJIの速くて上手いブリッツに遭いRENが上手くパスが投げられない。全般的にタイミングが遅くなりミドル以上を投げざるを得ないが、パスは決まらない状況が続く。

 後半になってやっとフックやアウトのタイミングパスが決まり始めて、オフェンスがある程度進むようになっただけでも今日の収穫というところか。フックパスは2本決まったが、いずれも振り向いた瞬間に胸より下の安全なところに良く投げ込んだ。

 アウトのパターンも親父のKANに良く決まったが、少しリリースタイミングが遅いように感じた。アウトサイドへのパスだから遅くてもサイドラインぎりぎりで決まったが、インサイドだとあのタイミングでは遅過ぎる。

 インサイドへのパスはブレイクした瞬間に投げ込むのか、逆サイドにレシーバーが流れてから投げるのかがハッキリせず、中途半端なタイミングでのパスになっていたように感じた。

 また、SBが真ん中を横切った後に投げたのかもしれないが、ボールがリード過ぎて、インサイドに入って来るレシーバーに投げられたのか、それともコーナーパターンに向かうレシーバーに投げられたのか判断出来ないケースもあった。

 インへのパスをレシーバーがインサイドにブレイクしたタイミングで投げられないかも含め、もう少しRENのリリースタイミングと投げ込む位置を来週はチェックしよう。

 ゲームでは、残念ながらオフェンスはTDを奪えず、逆にTORPEには3本のTDを喫してしまった。といっても1本はインターセプトリターンTDで、もう1本はRENがインターセプトしようとして弾いたパスをエンドゾーンでキャッチされた。

 あれはゴール前の3rd downで失敗すれば終わりの場面。横っ跳びでインターセプトしたとしても、ゴール前の厳しい位置でのオフェンスになってしまう。シチュエーションを考え、確実に叩き落とすことも重要だ。一本前のインターセプトで味をしめたなREN。

 1本だけまともに許したTDパスは、モーションで中央付近に固まってから散らばったパスパターンを上手くカバー出来なかった。マンツーマンで前に詰めていたが、ゴチャゴチャしたところからクロスされ、1人ノーマークになってしまった。

 プレイが終わった後に言っていたように、1人が前、もう1人が少し下がってセットし、前のプレイヤーがカバーするのを見て、他のレシーバーを後ろのプレイヤーがカバーしてたら、上手くカバーできたかもしれない。

 とは言うものの、若めのメンバーが多かったディフェンスは良い守り。MITCHやRYOのブリッツは良くKEVINを追い詰めたし、ディープも良くカバーしていた。

 ところで、昨年の今頃もこんなにメンバーの集まりが悪かったかとチェックしてみたが、そう変わりは無かった。ROSTER上はかなりのメンバーが居るが、ほとんど参加出来ないメンバーや毎週来れないメンバーもいる。

 ディフェンスに比べオフェンスは高年齢化が進んでおり、強化するためには、もう少し若いメンバーが必要だ。これからは若い(30代くらいまでかな)メンバーのリクルートに力を入れてみよう。

 さて、これからが夏本番。海に行くのも楽しい。山に行くのも楽しい。でもフラッグをプレイするのはもっと楽しい。来週も炎天下でヘロヘロになりながら遊ぼう。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、MOTOI、TETSU、KAN、TORU、MITCH、NABE、RYO、REN、

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system