SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2018.6.17 総入れ替え

 今週もまた梅雨の中休みが続き朝から曇り空。今日は雲が出て涼しいのかと思っていたら、あっという間に雲が消え明るい日差しが。晴れたものの、気温はさほど高くなくフットボール日和。

 今日の練習には、“フラッグフットボールで遊ぼう”に参加している5年生のRYUGOが参加。ここのところ随分上手くなってきたRYUGOはスピードも有ることから、RAIDERSの練習に参加してみないかと声をかけた。

 いつもより大きいボールが怖そうだったが、少し慣れて来ると何とかキャッチ出来るように。5対5のスクリーメージではすばしっこい動きでフリーになったものの、ボールから目が離れたのかドロップ。

 一方、ランでは良い走りを。というか、脚が速い上にフラッグの位置が低いことから、ディフェンスはフラッグをプル出来ない。一発独走で抜けたランでは、エンドゾーン手前でスピードを緩めたところで、MATSUの大人気ないプルがあり、ゴール前2ydでボールデッド。

 このチャンスに、フリーになったRYUUGOにRYOは2度パスを投げたが、2本ともドロップ。最初のパスはちょっときついパスで仕方なかったかもしれないが、2本目は目を切ったな。

 ディフェンスではブリッツをしていたが、パスが投げられた後のパシュートの速かったこと。ただ、これはQBにもう少し詰めないといけなかったが。MATSUのミスを救う、ナイスプルも1本あったし、ディフェンスを覚えれば面白いかも。

 RYUGOはもう10回位“フラッグフットボールで遊ぼう”に参加しており、ランでディフェンスを抜くのや、フラッグをプルするのには慣れている。小学校の高学年になれば、大人に混じって練習した方がきっと伸びるに違いない。

 RYUGOの話題にかき消されてしまったが、今日はKATOが久し振りに参加。キャッチング練習では相変わらずで冷やかしの声がガンガン飛ぶ。それでも、ディフェンスに入ると相変わらずランへの対応は早くて良い動き。

 スクリーメージではRYOを中心にまずはオフェンスを確認。最初はランを絡めたオフェンス。その後はオフェンスのメンバーを中心にパスも混ぜたプレイ合わせと進む。

 休憩を挟んだ後は、QBのRYOを除いてオフェンスとディフェンスのメンバーを総入れ替え。春のNFL FLAG東海オープン大会では人数が少なく、普段プレイした事の無いポジションをプレイする事があったことから、色んなポジションをプレイ出来るようにしようという試みだ。

 オフェンスのレシーバー陣は、MOTOI、MATSU、MITCH、NABEという布陣。良く見れば、MATSUとNABEはキャッチングが良いし、MITCHも先週の練習ではナイスキャッチを見せている。

 最初の内はタイミングが合わなかったせいか、ディフェンスに入ったJUNにインターセプトをされまくっていた。それでも、タイミングが合い始めるとショートパスを繋いで上手く攻める。

 WRに入ったMOTOIへのブリッツ裏に走らせたパスはナイスタイミングだったし、MITCHへはアクロス系のパスを確実にヒット。MITCHは背が高いだけに、リードボールをコントロール良く投げ込めば、オフェンスの大きな武器になる。

 インターセプトもあったが、普段ディフェンスに入っているメンバーのオフェンスは、これはこれで中々いける。RYO曰く、「ディフェンスでいつも守っていて嫌なゾーンがあり、ここに上手くレシーバーが走り込んでくれた」とのこと。ディフェンスで色々感じている事が、決して無駄ではない訳だ。

 一方のディフェンスはKATOが四苦八苦しながらサインを出す。KATOのサインでディフェンスをプレイしたオフェンスのプレイヤー達。難しさを感じたのはゴール前ディフェンス。片方のアンダーゾーンに3人のレシーバーを走り込ませると、こんなに守り難いものか。

 練習終了後に、ゴール前のサインについて議論になった。ディフェンスが本職のプレイヤーもゴール前は難しいとのことだったが、有効なサインを聞いてディフェンスに入ったオフェンスのプレイヤーも納得。

 オフェンスとディフェンスを入れ替えた練習は、全員にとって良い練習になった。メンバーが増えてポジションを専門化してきたが、もう一度シャッフルして色んなポジションをプレイすれば、全員のスキルアップが出来るに違いない。

 また、フラッグフットボールが面白くなって来た。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、MOTOI、TETSU、AMANO、MATSU、
MITCH、NABE、JUN、SONE、RYO、KATO
Guest RYUGO

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system