SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2018.11.11 ゴール前オフェンスの練習を

 2週間続けて参加者の多い練習が続いたが、今日の参加者は8名。風もなく適温で、絶好の運動日和なのに残念。ここのところQBが出来るメンバーが仕事やプライベートが忙しく、練習に参加出来ないことが多い。今日は誰か次のQBを作ってみようかと練習を始めた。

 さて、誰をQBにしようか。JUNはそれなりに出来るとしても、他には誰が出来るだろうか。今日のメンバーの中ではMITCH辺りか。などと考えながら、基本練習を始める。

 しばらくするとと、グランドゴルフの爺さん達の向こう側に、自転車に乗ったTORPEDOSのKEVINが見えた。ん、TORUPEは2週間前に練習していたが、今日も練習をするんだろうか。などと少々失礼なことを言いながら練習をしていると、続々とTORPEのメンバーが集まって来る。

 RAIDERSの練習はルートパスを終え、オフェンス5人でのプレイ合わせを行い休憩に入った。さて、次は何をやろうかと川下側で練習するTORPEを見れば、9名のメンバーが集まっている。

 さて、TORPEに練習試合をお願いしようかどうしようか。等と話していたが、次の練習メニューを考えた時に、人数も少ないから練習試合をお願いしようということになった。

 MOTOI外交大使がTORPEの練習に向かうと、TORPEの方からすかさず「練習試合やりましょうか」という返事が返って来た。ということで、この後はTORPEとの練習試合。

 RAIDERSのオフェンスはQBがMASHだから、毎度おなじみ尺取り虫オフェンス。これに対してTORPEはミドルからロングパス中心の、運動能力にものを言わせたオフェンス。

 11時から緩く開始し、途中30分位経ってからちょっと休憩を入れたゲームは26-12でRAIDERSの勝ち。RAIDERSはショートアウトやショートイン、それにスラント系を混ぜたオフェンスで、そこにダブルムーブを混ぜて確実に進む。

 前半はゴール前まで詰めてしっかりと2本のTDを決めたが、後半はゴール前を詰められなかった。際どいパスを上手く守られたこともあったが、ゴール前オフェンスをもう少し練習する必要性を痛感。

 奥行きが無くショートパスを守り易くなったシチュエーションで、レシーバーをフリーにするパスパターンをもう少し工夫しないといけない。ダブルムーブとショートクロスを上手く混ぜながらのオフェンスをもう少し考えてみよう。

 オフェンスで良かったのはNABE。慣れないSBに入ったが、エンドゾーン内で周りをディフェンスに囲まれながらキャッチしたパスは見事。このところNABEは人に対して強くなった。

 スラントアウトからそのままエンドゾーンまで駆け込んだパスも良いタイミングで決まった。このパスはJUNがポストパターンに上手く走りCBを引き付けてくれたことが大きかった。こういうパスでのTDはコールしたものとしても嬉しい。

 MITCHも左WRからアクロスパスやアウトパターンのパスキャッチと良い動き。1本だけ、TDを狙ったアウトのコールで思いっきりコケていたのには笑ってしまったが。

 MITCHがコケたお陰でTDパスキャッチ出来たのはJUN。右WRからSの前に上手く走り込み、身体を張ってキャッチ。もっとも、その前のスラント&コーナーのダブルムーブでTDパスをドロップしていなかったら、このパスキャッチは無かった(笑)。

 ディフェンスはTORPEのパスにも助けられたがカバーも良かった。QBがKEVINの時は、MATSUやNABEがブリッツで良く追い込み、パスのコントロールを狂わせた。他のQBは練習不足でパスのコントロールが出来ていなかった。

 パスのコントロールミスで御馳走さまはMATSU。インターセプトしてそのままエンドゾーンへ。膝が痛いから試合は見ているといいながら、実際にはずっとディフェンスに入っていたMATSU。きっと家に帰ってから、膝痛で泣いているだろう。

 MOTOIのインターセプトは上手かった。TATSUYAへのロングパスをカバーし、エンドゾーン手前で振り向きざまにインターセプト。これは見事なインターセプト。エンドゾーンの中なら、タッチバックでなおさら良かったが。

 MITCHのインターセプトし損ねには全員が思わず噴き出した。完全に捕球態勢に入っていたのに、両手の間をパスはすり抜けた。口の悪いMATSUが思わず一言。「中日ドラゴンズの宇野を思い出した」。

 とまあ、こんな感じで、人数が少なかった練習も、練習試合で十分に楽しむことが出来た。TORPEさんありがとう。チーム内の練習だけではなかなか見えないが、練習試合で気付く事も多いだけに、これからもちょくちょく練習試合をお願いしたい。

 気候が良くなり、スポーツをするのには最高の季節になった。来週も良い汗を流そう。ちょいと来週はゴール前オフェンスの練習だ。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、MOTOI、TETSU、TSUPY、
MITCH、MATSU、NABE、JUN

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system