SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2019.1.20 KENT入部

 朝から時々雨が降る寒い天気。こんな日はメンバーが集まるか心配だったが、12名のメンバーが揃った。今日はお試し参加が1名来る予定だったことから、最後に5対5のスクリーメージが出来そうでホッと一息。

 まずはグランドの話。先週モグラの穴周辺にナフタリンを埋めたが、その効果は抜群でフィールド内への浸食は食い止められた。よし、これは効果ありということで、フィールドの周りにもナフタリンを埋めることに。

 先週、地面に穴を開けるのが大変だったことから、今日は新兵器を購入。ネジネジすることで、直径25ミリの穴が簡単にあく。そこにナフタリンを放り込めばあっという間に終了。来週もまた、状況を見ながらモグラ対策だ。

 お試し参加は、ジモティでのメンバー募集に興味を持ってくれたKENT。話を聞くと陸上をやっていたという。ということは走りは良いはずだ。ただ、日本の場合、陸上部は足が速いが球技はダメというタイプが多い。果たして。

 ウォーミングアップでもパスに対するフィーリングが良く、キャッチング練習でも簡単にキャッチする。これだけキャッチ出来れば大丈夫だ。休憩時間に確認すると野球もやっていたという。だからキャッチングも上手かったのだ。

 40代半ばのKENTはアメフトファン。ひょっとしてアイシールドの時代かと思ったが、49ersのモンタナが活躍していた時代からのファンだという。モンタナが活躍したのは80年代中盤だから、もう30年以上前になる。出身地は聞かなかったが、静岡にも古くからのNFLファンがいるものだと感心。

 ICHIが来たことから、最初のスクリーメージはICHIに任せ、MASHは今日もAYUとTOMOのキャッチング特訓。「目をつぶるな。しっかりとボールを見ろ」。それだけだな。動きながらボールを見ることに慣れれば、絶対にキャッチングは上手くなる。

 横目でICHIのクォーターバッキングを見ていたが、ポンプフェイクを入れながら左右に動いて時間を稼ぎパスを決める。ダウンフィールドもよく見えており、これはこれで良いなと思う。

 ただ、ゴール前に迫って奥行きが無くなってきた時に、ちょっと厳しくなるのではないかという気がする。ショートパスを投げてみるように外から話したが、どうしてもタイミングが遅れる感じ。

 その原因は多分ドロップバックにある。ショートパスは3歩のドロップバックで素早くセットアップし、1,2の3で投げないと決まらない。これからの事を考えて、ショートパスをもう少し練習して欲しい。

 このスクリーメージでも、KENTはなかなか良いキャッチをしていた。ワイドオープンで倒れなければTDというパスキャッチがあったが、これは御愛嬌か。

 ICHIがMASHのプレイコールやショートパスを見たり、レシーバーにも入りたいとのことから、後半はMASHがQBに。ショートパスを必死でキャッチしたTOMO。ドロップしたら何を言われるかという悲壮感が漂っていた(笑)。

 後半素晴らしいキャッチングを見せたのはMASA。地面スレスレのパスをキャッチしたかと思えば、完全なターンボールを身体を捻ってキャッチ。QBの立場から言えば完全なミススロー。それをキャッチしてもらえたことの嬉しいこと。

 こういうスーパーキャッチが続く事で、QBは良いリズムになることがある。エンドゾーン後ろ一杯のパスをジャンプ一番キャッチしたICHIのレシーブも素晴らしかった。あれも、オーバースローかと思った。

 KENTはエンドゾーンでの10ydアウトフックを見事キャッチ。振り返ったところに膝の高さに来たパスをナイスキャッチ。あのパスも難しかった。よくキャッチしてくれたというパス。

 ディフェンスではNABEが嫌らしいポジションを取っていて邪魔だった。ミドルゾーンのパスでNABEは良いポジショニングをしてパスをカットする。他にもディフェンスの良いプレイはあったと思うが、覚えていません。すいません。

 こんな感じで、途中雨に降られながらも無事練習は終了。お試し参加だったKENTは、練習後にさっそく入部を決意。少々強引に誘ったかもしれないが。これからもよろしくKENT。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、MOTOI、KISHI、TETSU、MASA、KENT、
NABE、SONE、ICHI、MASAYA、AYU、TOMO

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system