SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







What's RAIDERS

 静岡RAIDERSは2004年にOAKLAND RAIDERSのファン3人が集まって結成されました。当時藤枝に勤務していたMASHは、藤枝在住のRAIDERSファンROUTE-61、SHIN-1とネットを通じて知り合いました。

 最初はRAIDERSのことを応援する仲間でしたが、2004年5月5日に草薙補助陸上競技場で行われたフラッグフットボール体験会に静岡FALCONSのOBとともに参加。この体験会後に静岡RAIDERSを設立することになりました。

 最初の頃の練習は、MASH、ROUTE-61、SHIN-1の3人が集まってのフットボールごっこ。藤枝総合運動場の多目的広場でパスを投げ、キャッチしたら歓声を上げるという本当の遊びでした。

 その後静岡FALCONSのOBであるYOSA、TOMI、MOTOI、YASUなどが加わり、少しずつ練習はフットボールらしいものになって行きました。とはいえ、最初の2年位はメンバーが増えず、ようやく5対5の試合形式の練習が出来るようになったのは、チーム設立3年を超えてからでした。

 静岡RAIDERSはアメフト経験者のオヤジが中心で、年齢構成は20代から70代まで幅広いものになっています。また、約半分のメンバーはアメフト未経験者です。NFLを通じてアメフトの魅力に引かれ、手軽にアメフトの雰囲気を味わえるフラッグフットボールに参加したメンバーが多いのも特徴です。

 メンバーの贔屓チームは、RAIDERSの他に、ラムズ、カウボーイズ、49ers、イーグルス、セインツ等で、色んなチームのファンが集まっています。他には、健康のために毎週参加しているメンバーもいます。


RAIDERS
への参加

入部 入部時に2,000円をいただきます
会費 年会費として2,500円をいただきます(スポーツ保険1.850円含む)。
現在のところ毎月の部費は徴収しておりません。
ユニフォーム Black、Whiteの2枚合わせて約7,000円(サイズに寄る)
ハーフパンツ2,300円
スパイク 裏が金属ではなくゴム底のスパイクであれば、サッカーや野球用のもので構いません。
その他 チームに参加するかどうかは、しばらく練習に参加していただいた後に決めてもらって結構です。

 静岡RAIDERSは、静岡県内でのフラッグフットボールの普及を目指しています。フラッグフットボールに興味のある方は、お気軽に参加してください。
 2011年から小学校の学習指導要領へもフラッグフットボールが記載されました。
先生や父兄の皆さまの参加も歓迎いたします。


LAS VEGAS RAIDERS

 LAS VEGAS RAIDERSはNFLに対抗して作られたAFLというリーグのチームとして1960年に、OAKLANDをフランチャイズとして誕生した。誕生当初は負けっぱなしだったが、1963年にアル・デイビスがHCに就任し本格的にチームを強化して以来、1980年代までスーパーボウルを3度制覇するなど、NFLの強豪チームとして君臨した。

 その後、1990年代に入ってからは一時期低迷期を迎えたが、90年代後半から再びかつての力を取り戻し、我々ファンを狂喜の渦に巻き込んでくれている。

 RAIDERSはスーパーボウル敗退後の2003シーズンに4勝12敗と大きく負け越し、その後低迷を続けた。2011年10月8日にオーナーのアル・デイビスが死去し、RAIDERSは新たなチーム作りを始めると共に、2020年からはLAS VEGASにフランチャイズを移している。

 新しいチームもアル・デイビスの哲学を引き継ぎ、これからまたRAIDERSはNFLの各チームを震え上がらせるチームとして注目を浴びるだろう。いつの世も、NFLはRAIDERSを中心に回っている。そうRAIDERSファンは考えている。


RAIDERS
関連ページ

RAIDERSのオフィシャルページ
RAIDERSグッズのオフィシャルオンラインストアー
     

 

inserted by FC2 system