SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2017.4.2 グランドは春爛漫
 静岡ではやっと桜の開花宣言があった。静岡祭りのパレードは桜の花が無い中できっと寂しかっただろう。それにひきかえ、田町のグランドにはお試し参加の2名を加え、何と22名ものメンバーがあつまった。まさに春爛漫。

 お試し参加の2名はTUCKの教え子で、今年高校を卒業したばかり。NAMEは野球部、SHIRYUは剣道部と、2人とも体育系の部活に所属していた。キャッチボールをさせると、なぜかSHIRYUの方がスパイラルの掛かったパスを最初から投げる.

 MAMEはフォームが良いものの、リリースポイントが掴めずに苦労していたが、これは慣れの問題。SHIRYUは竹刀を振る時の感覚がパスの感覚に似ていたのかもしれない。

 人数が多くて彼らのことはTUCKに任せッきり。それでも、キャッチングやルートパスの練習は普通にこなし、ボールに対する恐怖感もまったく無い。スクリーメージでもナイスキャッチあり、おっとどっこいドロップありで楽しんでくれたようだ。

 2人は榛原出身。相良に住むTUCKと吉田町に住むMATSUに加え、彼らの友達が加わってくれたら、榛南地区でチームを立ち上げることが出来るかもしれない。静岡RAIDERSのメンバーが増えるだけでなく、チームがまた一つ出来れば、こんなに嬉しいことは無い。


 今年に入って初参加はALLEN。そろそろスポーツ保険料を払わなければとの参加か。ALLENは良く練習をさぼる。というか、たまにしか出て来ない。しかし、スクリーメージではTAKEがメインターゲットにしていたように、いい走りとキャッチを見せる。今年は、飲み会以外にももう少し出席してもらいたいものだ。

 AYAも久し振りの参加。遅刻してきた女王様YUKIを横目に、堂々と現れた。ディフェンスに入った2人のプレイ振りはどんなだったのか。YASUとMOTOIの罵声が飛んでいなかったところを見ると、そこそこの動きだったのだろう。


 久し振りと言えばHISAKAZU。プレイしたのは一体いつ以来だ。ほとんど練習をしていないことからどんなものかと思って観ていたが、何の何の。TORUと交代でQBに入りパスをビシビシ決めるではないか。

 ドロップバックが速く、ブリッツが迫っても体幹が強く姿勢が崩れないから良いパスを投げられる。レシーバーでもTORUのロングパスをギリギリのところでキャッチする等、とても久し振りとは思えない動き。24歳のHISAKAZU。若くて元気だ。


 何だか、お久し振りメンバーの紹介になってしまったが、今年に入ってお試し参加していたKICKが今日から正式メンバーに。フラッグにもだいぶ慣れて来たのか、何本か良いキャッチも。50歳にしては動きが良い。これからの上達に期待だ。

 さて、前置きはこの位に。今日は、先週のゲームでの反省を確認しながらの練習。人数が多かったことから、オフェンス、ディフェンスを2チーム作り、フィールドの両側からプレイ合わせ。


 TAKEがQBが入ったオフェンスは、タイミング合わせを中心にレシーバーの動きをチェック。ブリッツの速さを考えた時に、本当に思い描いたパターンのレシーバーを見る時間があるのか。この点を中心にチェックしたが、TAKEはどんな感じを持ったのか。


 オフェンスではもう一点、ロングパスを投げるタイミングを早くしてみた。先週のゲームでは、レシーバーがブレイクする前のタイミングで投げられたロングパスで何本かTDを取られた。

 TORUはリリースタイミングが速いのだが、TAKEにしろMASHにしろ、ロングパスの時に投げるタイミングが遅く、ディフェンスにカバーされてしまうケースが多かった。そこで今日は、レシーバーが走り込むスペースに、思い切って速く投げ込むことを意識してみた。


 結果は良かったと言えるだろう。ドロップが何本かあったものの、レシーバーは走り込んでパスをキャッチしていた。このパスを時々スピードのあるレシーバーに思い切って投げ込めば、かなり面白いのではないか。


 レシーバーがインサイドにDBを押し込んでから、サイドライン際の奥に向かって走ればかなりの確率でフリーになるのではないか。深い位置でのレシーバーのクロスも良いかもしれない。

 ディフェンスに確認しても、リリースタイミングが遅れると、ブレイクしたレシーバーをカバー出来るとのことだった。レシーバーがブレイクする前に、走り込む予定のコースに素早く投げるパスは効く。この練習を、来週以降も続けよう。


 もう一点は、ディフェンスが守り難い、真ん中のスペースを如何に上手く使うか。ここもかなり意識していた。ALLENやKANに決まった真ん中のパスの感覚を、TAKEにはしっかりと覚えておいて欲しい。

 ディフェンスの課題はディープカバー。そのやり玉に上げられたのがRENとKATOの同級生コンビ。最初の内、RENは先週と同じようにYASUとMOTOIに怒られっ放し。


 それでも、中盤からは良いカバーも見せるようになった。脚が速くて手脚が長いRENはキッチリとルール通りに守ればディープゾーンも守れる。今日言われたことをキッチリと守る様にして欲しい。

 KATOも相変わらず球際の弱さはあるものの、今日は頑張ってディープゾーンに下がり、パスカバーも2本ほど見せた。アンダーはほぼ完璧に守れるKATO。ディープを守れるようになれば心強い。


 ディープのカバーに関しては、NABEも苦労している。ディープを守る時は、思い切って前は捨てて後ろに下がり、深いコースを走るレシーバーを探すことに徹して欲しい。前でキャッチされたら仕方ない位の気持ちで良いから。

 ディフェンスに関してはもう一点、YASUが言っていたことを守って欲しい。フォワードパスが投げられたら、全員投げられた方向にパーシュートすること。そうすれば、インカットしたボールキャリアを止めること。全員で止めに掛かることだ。


 さて、これだけメンバーが集まると、反動で翌週は出席者が少なくなりそうで怖い。そうならずに、来週もたくさん集まって、色々と確認しながら練習しよう。

 GO RAIDERS!

【出席者】

Raiders MASH、YASU、MOTOI、TETSU、KAN、AMANO、TORU、KICK、ALLEN、MATSU、NABE、TAKE、SONE、RYO、TUCK、KATO、REN、HISAKAZU、YUKI、AYA
Guest MAME、SHIRYU

   at 田町緑地スポーツ広場C


    

inserted by FC2 system