SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2017.9.24 白熱の黒白戦
 雲が出てそんなに暑くなりそうにない。金曜日の午前中に芝刈りを行い、グランドは良い状態。せっかくきれいになったグランドで5対5のスクリーメージをやりたいもんだ。

 昨日の夜の時点でやっと10名が集まりそうで、今日は久し振りにスクリーメージが出来ると喜んでいた。実際に参加したのは16名。さらにお試し参加の1名が加わり、17名ものメンバーが集まった。

 お試し参加は、MITCHの職場の後輩で、1年前に一緒に仕事をしていたというHIDE。MITCHの話ではDLだったということだったが、ポジションはDEで少しの間TEをプレイしたこともあるという。

 実際にキャッチング練習では球さばきも良い。主にDEというポジションだったというが、何ら問題の無いキャッチングで、ルートパスでもナイスキャッチを見せる。何と言っても26歳という若さが良い。

 ところで、16名というメンバーの中には何とALLENも含まれるではないか。確か今年に入って2回目の出席。飲み会でも無いのになぜALLENが今日の練習人参加したのかは定かでない。

 練習はいつもの様なメニューだったが、せっかくたくさん集まったのだから黒白戦をやろうということになり、10時半から12時までの1時間半におよぶ黒白戦が始まった。


Black MASH、YASU、AMANO、TORU、ALLEN、MITCH、NABE、SONE、RYO
White MOTOI、TETSU、KAN、MATSU、WASHI、TAKE、REN、HIDE

 Whiteはゲーム開始からTAKEのパスが炸裂。ショットガンから左右に動きながら時間を稼ぎ、その間にレシーバーはダブルムーブでフリーになる。先制TDはHIDEへの右コーナーパターン。エンドゾーン手前ギリギリのナイスパス。

 HIDEは休憩後のシリーズでもTAKEからエンドゾーン右奥へのコーナーパターンでTDパスをキャッチする等、なかなかの活躍。2本目のTDパスは先輩のMITCHがもう少しでカット出来るところだったが。

 WhiteではKANも好調。ダブルムーブから何度もTAKEからのパスをキャッチ。ただ、何度かあった縦に抜けたシーンでは、TAKEとのタイミングが合わずにオーバースローで惜しいチャンスを逃した。

 それでも、確かエンドゾーンに上手く回り込んで2本のTDパスキャッチ。KANのスピードはそれほどでもないが、良い位置に走り込んでくれる。QBに時間さえあれば、最後に投げ込むターゲットとして頼もしい。

 一方のBlackはMASHのパスが全然決まらずに3&outが続く。やっと3rd & ショートの場面で右SBに入ったRYOへのスラントアウトでFD更新を狙った。

 よし、FD更新と思った次の瞬間、RYOは左右に上手くカットを切り、最後は左オープンに出てそのままエンドゾーンまで走り切った。こういう動きをしてくれるとQBとしては助かる。

 RYOは後半もショートアウトから縦に抜けだし、ロングパスが決まってTDを上げる等オフェンスでも大活躍。こういう活躍を見るとオフェンスでも使ってみたくなる。

 BlackではYASUがオフェンスでもディフェンスでも元気に活躍。最初のTDはゴール前でのダブルムーブだったが、上手くコースに出られずエンドゾーンの真ん中で団子状態に。

 右に逃げていたMASHはYASUが何とか右に抜けだしたのを観て、半分投げ出すつもりでパスを投げた。このパスに走り込んだYASUがサイドラインぎりぎりでナイスキャッチ。これは良くエンドゾーンに片足を残してのキャッチ。

 YASUがオフェンスに入って良かったのは、後半のシリーズでの事。ゴール前10yd付近から、SBからの右コーナーパターンが絶対に空くというので、結果的に3度投げた。

 3度目は完璧だったが、サングラスの弦の部分でパスを見失ったYASUは痛恨のドロップ。結果としてはTDにならなかったが、ディフェンスの動きを見て、的確なアドバイス。こういう意見をオフェンスのプレイヤーはもっと言って欲しい

 しばらく振りとなったTORUも、今日は肩が軽いのかパスが良い。強烈だったのは右WRからアクロスで入って来たAMANOへのパス。もの凄いスパイラルの低いパスで、ドロップかと思ったが、AMANOはナイスキャッチ。このキャッチは見事。

 NABEも1本おいしいTDパスキャッチがあった。左WRからのポストパターンで、右のレシーバーを探していたMASHが投げ込むところが無いと思った瞬間、奥でフリーのNABEが目に入った。完璧なパスだった。

 MITCHへのパスはTFPでの右カフィンコーナー。RENとの高さ勝負をしてみようと投げたパスはMITCHの勝ち。2人とも背が高くて手が長いから、この勝負は面白かった。

 Blackは全員がオフェンスにも入り、ディフェンスにも入ったが、WhiteはMOTOIとWASHIがオフェンスには入らなかったのか。こういう日は楽しむつもりで、いつもと違ったポジションをプレイ出来るから楽しい。全員オフェンス、全員ディフェンスで遊ぼう。

 結局、黒白戦は39-25(だと思ったが)でBlackの勝ち。QBがTAKE1枚だったWhiteは、最後オフェンスが息切れしてしまった。BlackはMASH、TORU、MASHと繋いで途中リフレッシュできたのが良かった。

 久し振りに行った黒白戦は人数が多くて楽しかった。ただ、張り切り過ぎてインターセプトの後に足首を捻ってしまったYASUやTETSUの肘打ちで鼻を打ったRYOなど、怪我には気を付けないといけない。

 来週はもう10月。今日の反動で次回は出席者が減りそうな嫌な予感が。HIDE、入部を期待してます。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、YASU、MOTOI、TETSU、AMANO、KAN、TORU、ALLEN、
MATSU、MITCH、WASHI、NABE、TAKE、SONE、RYO、REN
Guest HIDE

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system