SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2017.11.19 懐かしのKISHI
 冷え込んだ。さすがに静岡でも朝は寒かった。それでも午前中は風も無く穏やかでいいお天気。昨日の雨で湿っていたグランドもすぐに乾き、今日もまた絶好のスポーツ日和。

 久し振りの参加はTUCK。7月2日以来だから、4ヵ月半振りの参加。仕事の関係でなかなか出席出来ないTUCKだが、俊足は衰えていない。

 ショートパスをキャッチすれば、細かいステップワークでディフェンスをかわし、一気にエンドゾーンまで走り込む。ポストパターンを走らせれば、ディフェンスを抜き去ってボールをキャッチし、これまたエンドゾーンまで。

 とにかく、困った時にはTUCKに投げれば何か起こるという可能性がある。彼がゲームの時に参加出来れば、得点力は一気に増すのだが。でも、TAKEやRYOのパスはキャッチして、MASHのイージイパスは落とすとはどういうことだ。

 久し振りと言えば、チーム創世期にちょっとだけ参加したKISHIが約12年振りに顔を出した。KISHIはMOTOIと同級で、静岡ファルコンズでMASHやMOTOIと20代の頃から一緒にアメフトをしていた。

 静岡RAIDERSが出来たばかりの頃にチームに加わり、1,2度参加したきり練習には参加していなかったKISHI。これからはちょくちょく顔を出していと言っていたが、その理由は健康のため。

 ずっと、運動してこなかったが、このままではいけないと一念奮起した。とりあえずは、怪我をしないように身体を作り、来年の春頃にはバリバリやりたいとのこと。CBの良い読みとレシーバーのコース取りの上手さが蘇ることを期待しよう。

 今日のスクリーメージでは、TAKE、MASH、RYOの3人がQBをほぼ3分割で担当。TAKEとRYOは脚があって時間を稼ぎながらパスを投げられるが、MASHは相変わらずブリッツの餌食。

 TAKEとRYOは今日も良い調子。特にTAKEはTUCKの様に奥に走り込めるレシーバーが来ると力を出す。ショットガンから時間を稼ぎ、奥に走り込んだTUCKにロングパスをバシバシ決める。

 逆に、TUCKが奥に引っ張ったゾーンにJUNを走り込ませたパスも良く決まっていた。1人俊足のレシーバーがいると、TAKEのクォーターバッキングは、こうも幅が広がるものかと感じる。

 RYOは相変わらず球離れが良い。空いたスペースにポーンとパスを投げ込み、そこにレシーバーを走らせるのが本当に上手い。昔SF49ersのQBジョー・モンタナがこういうパスを良く投げた。

 モンタナはもの凄いパスを投げるのでは無く、柔らかいタッチのパスをレシーバーが走り込むスペースに上手く投げ込んでいた。RYOは、RYO・モンタナと呼んでしまおうか。

 RYOが最後にQBに入ったシリーズ、バンチフォーメーションでJUN、TAKE、TUCKがレシーバーに入ったシリーズがあった。この3人がレシーバーに入ると、かなり迫力がある。実際のゲームでも観てみたいトリオだ。

 この時CにはNABEが入っていたが、NABEもセイフティバルブ気味に良い働きをする。近くで見るとNABEの上半身は頑強で、少々後ろからディフェンスに当られてもビクともしない。

 MATSUが、「NABEが前に入るとパスをカットに行けない」と言っていたのが分かる様な気がする。ところで、NABEがCに入ったことを良いことに、TETSUは後半ずっと休んでいたような気がするが。

 SONEは膝の状態が悪くSBで何シリーズか参加。SONEもまた上半身がでかいから、NABEと同じでディフェンスの前に入れば良いターゲット。久し振りにTDパスのキャッチ出来て何より。

 と、どうしてもオフェンス中心になってしまうが、YASUを中心としたディフェンスは、ベテランと若手が上手くミックスしていい感じ。RYOやRENでも、TUCKみたいな俊足を相手にするのは厳しいが、全般的に見れば強いディフェンスと感じる。

 さて、来週で11月も終わり。もう師走だ。12月3日はTORPEさんと練習試合の予定。16日は忘年会。あっという間に今年も終わりそうだ。寒くなって来て風邪引きも増えた。体調を整え、楽しくフラッグをプレイしよう。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、MOTOI、KISHI、YASU、TETSU、MATSU、
NABE、JUN、TAKE、SONE、RYO、TUCK、REN

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system