SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2018.6.10 再びグランドに黄色い声が

 台風の影響で微妙な天気。台風の動きが遅くなるよう念じたのが通じたのか、午前中は天気が何とか持ちそうな気配。結局、途中ザッと降られたものの、最後まで練習を終えることが出来た。

 先週に引き続き参加のREIは、もうこのチームにずっといるかのように普通にパスをキャッチする。キャッチング練習の時も、手加減なしでバシバシ投げ込んでも軽くキャッチする。ロングボールもリードになり過ぎたかと思っても追い付く。

 若くてスピードがありキャッチも上手い新人。先週はスクリーメージになってからドロップがあり、「本番に弱いんか?」と言われていたREIだが、今日のスクリーメージでは良いキャッチを見せた。間もなくJUNの圧力に屈してチームのメンバーになるはずだ。

 さて、今日の練習には、隼ボウルのフラッグ体験イベントに参加してくれた子供達の父さんや母さんがお試し参加してくれることになっている。10時過ぎにYUKIとともに現れた4名は、キャッチボールの練習から。

 MASA、AYU、KAORU、TOMOの4人の内、唯一男子のMASAはハンドボールと陸上をしていたとのことで、キャッチングは問題無い。それに脚も速い。スローもちょっと教えるとコツを掴んでスパイラルの掛かったボールを投げる。

 女子3名はボールを怖がる様子も無く、キャッチングは問題無さそうだが、スローは苦労していた。スローはグリップが大事で、頭の上から下に投げ下ろすだけなのだが、この時に手首の向きを固定したまま投げないといけない。

 彼女達が苦労していたのはグリップの固定で、途中で手首が上を向いてボールが抜けてしまう。今までずっと投げ方を教えてきた時には気が付かなかったが、手首の角度を変えずに投げ込むことが重要。

 このコツを先に会得したのがKAORUで何度か良いパスを投げた。今日は教えられなかったが、他の2人も手首を投げる途中で開かない様に指導すれば、きっと綺麗なパスを投げられる。

 キャッチボールの後に、軽く5ydインのコースを走ってパスキャッチの練習をした後は、全員をBlackとWhiteに分けてのゲーム。

 オフェンスで難しかったのはパスコースを走ることだろう。3歩走って直角に外に曲がると言っても、普段そんな走りをした事が無いから、どうしても膨らんでしまったり行き過ぎてしまったり。

 さらに、走りながらQBの方を見て投げられたパスをキャッチしなければならない。今までのスポーツで体験した事の無い動作があまりにも多くて女子は四苦八苦。

 パスは4人のレシーバーの組み合わせになっている。各自決められたルートを走ることで、ディフェンスのカバーを惑わせて誰かがフリーになるという考え方。ルートパスやパスパターンの練習をすれば少しずつ分かって来る。

 練習は9時から行っており、キャッチングやパスルートといった基本練習は大体10時までに終える。次回は練習の始めから参加してくれると、基本的なことをもっと覚えることが出来る。

 ゲームに入ると、MASAはディフェンスで1本インターセプトリターンTD。左に逃げたMASHが右側に投げたパスを、素早い寄せでインターセプト。ハッキリ言って悔しかった。あまりにも綺麗にパクられてしまい…。

 彼はチームに入れば、即戦力として使えること間違いない。身長も高く脚も速いことから、オフェンスもディフェンスも出来るだろう。ハンドボール経験者は今までも何人か観ているが、フラッグには直ぐに適応出来る。

 女子の3人は、ショートパスを中心に良くキャッチしていた。AYUはランプレイが結構良かった。パスをキャッチしようとして思いっきり転んでしまうナイスファイトも。

 パスをキャッチ出来ると欲が出て来て、ランアフターキャッチを気にする様になる。そうなると、ボールから目が離れパスドロップが起きる。TOMOのドロップはまさにそんなドロップ。

 さて、YUKを加えた女子4名は女子チームを作ろうと話している。さっそく、スパイクだのグラブだのを買おう、まずは形から入らなければ、というところが女子らしい。彼女達はとんでもなく良いスパイクやグラブを身に付けて来るかもしれない。

 2年位前に女子が増えて一時期女子チームが出来るかと思ったが、色んな事情で立ち消えになってしまった。今度は本当に女子チームが出来ればと思う。お母さん達が女子チームでプレイし、子供達もフラッグで遊ぶ。そんな風になってくれたら素晴らしい。

 今日参加した4名がフラッグを続けてくれ、さらに仲間が増え、男子、女子、キッズと色んなカテゴリーのチームが出来たらと思う。グランドに、キャーという黄色い声が響くのも良いもんだ。今日参加してくれた4名、ぜひチームに加わって下さいね。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、YASU、MOTOI、KISHI、TETSU、MATSU、
MITCH、NABE、JUN、RYO、YUKI
Guest REI、MASA、AYU、KAORU、TOMO

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system