SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2018.6.24 フットボールはタイミングのゲーム

 9時前にはまだ小雨が降っていた。しかし、天気予報では天気が回復する見込み。こんな時、水捌けの良いグラスのフィールドは助かる。少々緩いところもあるが、練習にはほとんど問題ない。

 今日は静岡TORPEDOSさんとの練習試合。前々回からお試し参加の女子も含めてフラッグが楽しめるよう、1試合目はガチの勝負、2試合目は両チームごちゃ混ぜで2チームに分けてのゲームとした。

 1試合目は相変わらずTORPEの運動能力にやられた感じ。RYOはショートパスが投げられるタイミングがあったがミドル以上のパスを試していた。

 若干いつもよりリリースタイミングが遅いかなという感じはあったものの、それ以上にTORPEディフェンスの寄せが速かった。チーム内では中々経験できないディフェンスの寄せの速さ。RYOはいい勉強になっただろう。

 途中からショートも混ぜてテンポが上がったが、オフェンスは厳しいところでもキャッチ出来る能力の向上が必要。TORPEオフェンスは、ATSUSHIやTATSUYAが高いパスや地面スレスレの低いパスも良くキャッチして、QBのKEVINを助けた。

 一方のRAIDERSは同じ様なパス、特に低いパスでのキャッチミスが目立った。こういうパスが決まるかどうかで、ゲームの流れが変わることがる。今日はたまたま、ドロップが多かったのか。次回からは、キャッチング練習の時に、敢えて低いパスの練習も入れてみようか。

 さて、今日からはYASUの部署に研修に来ている新人NAKAが7月いっぱい限定での参加。大学時代はアメフト部でDEとOLBをプレイしていたというが、思いの他キャッチングが良い。8月以降も静岡に居て、チームに入って欲しい人材だけに惜しい。

 レシーバーでは3度目の参加となったREIが相変わらずキレのある走りとキャッチ。練習前にハーフパンツのサイズ合わせユニフォーム合わせをしている時、正式にチームに加わることを表明。若くて頼もしいメンバーが増える。

 ディフェンスでは、KATOが自分でも反省していた通り、TORPEにロングパスを許してしまった。これは、たくさん練習して慣れて行くしかない。脚の速いKATOだから、頑張れば絶対に守れるはずだ。

 1試合目は確かTD4本対2本位の差でTORPEの勝利。練習をほとんどしていないTORPEだが、メンバーが固定しておりゲームになると阿吽の呼吸でパスが通る。やっぱりTORPEは強い。

 2試合目は予定通りごちゃ混ぜの黒白戦。2回目の練習となるMASA、AYU、TOMOは、1試合目でゲームを見て、早速実戦練習。MASAはグラブも購入して、やる気満々。ゲームではパスキャッチもあり、あとはもう慣れるだけだろう。

 AYUは大人気ないJUNやKEVINのパスディフェンスに遭い、パスキャッチは出来なかった。それにしても、KEVINはゲームになると熱くなって、誰にもお構いなしにハードに行ってしまう。これがアメリカ人の気質なのか。

 TOMOはショートパス1本のキャッチ。図でコースを説明したが、深さや曲がる角度が上手く伝わらなくて、オープンにならなかった。コースを間違わなければ、あと2回はパスを投げられたと思うが。

 今日は見学だったKAORUも含めて、先々週の練習から参加した4人は、既にスパイクやグラブを購入てやる気満々。この調子だと、女子チームが本当に出来るかもしれない。

 きっと彼らはRAIDERSに入ってくれると思うが、出来れば練習の始めから参加して欲しい。練習の最初には、毎週必ずキャッチングやパスルートの基本練習を行う。

 キャッチボールが出来ても、走りながらだと頭が動くからキャッチが難しくなる。それを克服するのがキャッチング練習。パスルートの練習ではブレイクする深さと方向を覚え、どのタイミングでQBからパスが来るのかを理解する。フットボールはタイミングのゲームで、パスルートが重要になる。

 アメフト経験者以外でも、RAIDERSのメンバーはキャッチングが随分上手くなった。これは、最初の約1時間に行う基本練習を真面目にやってきたから。ゲームは基本練習の応用と相手との駆け引き。まずは、基本をしっかり練習することが必要だ。

 ところで、今日は久し振りにYUKIのクォーターバッキングを見た。思ったよりいいタイミングで、レシーバーがフリーになる寸前にパスをリリースしていた。

 しかし、全部右のNAKAにばかり投げ込んでいたら、そりゃあ読まれちゃうわなあ。それでも、YUKIを女子チームのQBにしてチーム作りをするのも良いかもしれない。

 最後に、KEVINからのロングパスをドロップしたREI。ありゃあ、キャッチで来たぞ。「本番に弱いやっちゃ」と言われない様にね。

 今日も楽しくフットボールをプレイ出来た。やっぱり、フットボールは楽しい。これから暑い夏がやって来るが、緑のグランドで週末には気持ちの良い汗を流そう。お試し参加の正式な入部を期待しております。 

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、YASU、MOTOI、KISHI、TETSU、AMANO、MATSU、
MITCH、NABE、JUN、SONE、RYO、KATO、YUKI
Guest MASA、NAKA、REI、AYU、TOMO

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system