SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2018.10.7 即戦力のお試し参加

 先週のゲームが台風の影響で中止となり、2週間振りとなった練習。ゲーム後のせいか出席者は少ない。風は強いものの天気は良く、フットボール日和だというのに。

 練習に参加させて下さいというICHIからのメールがあったのは昨夜。彼はMASHが近くの体育館で声を掛けたバスケットボールプレイヤー。もう2週間位前になるだろうか。その彼から連絡が入った。

 せっかくお試し参加があるのに、参加者は全部合わせて9名という状況。何とか10人にしてスクリーメージをやりたいとメンバーに問いかけると、まだ足のリハビリ中のSONEが手を上げてくれた。よし、これで10人揃った。

 ICHIはバスケットボールをプレイしているが、野球もやっていたという。最初のキャッチボールで、パスの投げ方はキャッチャーの投げ方と同じと教えると、すぐにスピンの掛かったボールを投げ始めた。何てことは無い。彼はキャッチャー出身だった。

 キャッチボールではボールの扱いも自然で、とても初めてフットボールに触るとは思えない様な雰囲気。つい、キャッチング練習でも他のメンバーに投げるのと同じ様に投げ込んでしまう。そして、そのパスをICHIは普通にキャッチする。

 ルートパスでも自然な動きで、ブレイクした後にもスピードが落ちない。アメフトは好きでTVで観たことがあると言っていたが、その辺もスムーズな動きに関係していたのだろうか。

 スクリーメージでは、最初にオフェンスに入った後、休憩後にはディフェンスに、そして最後にはまたオフェンスに入って体験。QBがRYOになった最後の時にはパスキャッチも多く、特にエンドゾーンでのフック(クイック?)はタイミングも完璧。

 さっそく、入部の意思を示してくれたICHIは、27歳でスピードがある上にルート取りの感覚も鋭く、即戦力の期待が出来る。これはと思った時には、どこでも誘いの声をかけて見るものだ。こんなプレイヤーがチームに加わってくれるのだから。

 さて、今日は仕事から解放されたTAKEが久し振りに参加。RYOのオフェンスの時にはCに入ったが、TAKEのCというのも面白い。TAKEはSBからのパスも良いのだが、キャッチングが良くて足があるだけに、Cとしてオープンスペースに走られるとディフェンスにとっては嫌な存在。

 スナップが確実で、腰振りカットが得意なTETSU、競り合いに身体で勝負するNABE、そしてスピードのあるTAKE。3者3様の異なったタイプのCが揃えられると面白そうだ。

 新品のユニフォームを着こんだMASAYAはグラブも揃えやる気満々。MASAYAはとにかく足が速く、ボールを持ったら鬱陶しい。ただ、今日の練習では力が入り過ぎていた。

 最初は8割程度のスピードでブレイクポイントから一気にスピードを上げる、あるいはパスキャッチ後にアクセルを踏む。そんな感じの方がパスを投げるQBにとってもタイミングを合わせ易くてありがたい。

 とは言うものの、スピードは半端では無く、後半に見せたハンドオフからのランや、ディープの低いパスへの反応は見事。QBからすれば、オーバースローしたかと思うパスをキャッチしてくれるのは助かる。

 それにしても、この夏から加わった、MASA、REI、MASAYA、そしてICHIは脚が速い。MASAは40代中盤でも脅威のスピード。今日も素晴らしいインターセプトが1本あった。そういや、50代中盤のAMANOもとんでもなく速い。

 こういう足の速いメンバーが増えて来ると次の大会に対して期待が高まる。ただ、フラッグフットボールは、スピードだけでなく相手との駆け引きも重要。彼らがスピードだけでなく、駆け引きやルート取りの上手さを身に付けてくれればと思う。

 ところで、今日はポジションをシャッフルする中で、KATOもオフェンスに入った。いい感じのショートパスをお手玉するは、ロングパスにあと1歩間に合わないはで散々。でも、KATOはオフェンスをもっとプレイした方が良い。

 その方が、ディフェンスも上手くなる。KATOのパシュートの速さは見事だし、レシーバーとしてディープに走り込むことで、ディフェンスの時にもディープへの反応が良くなるのではないだろうか。

 最後にリハビリ中のSONE。ディフェンスで軽いブリッツとアンダーゾーン中心のプレイだったが、パスディフレクトを2本決めたりと、ポジショニングで勝負。SONEもキャッチングが良くて身体が大きいだけにCしても魅力的だ。

 そんな訳で、お試し参加のICHIから始まり、若手中心のレポートとなった。オヤジの中ではMOTOIがナイスパスディフェンスを何本か。そんなところか。

 ICHIの話では、同じ会社の中にフラッグフットボールに興味を示している、体重100kgの巨体ケンダー(剣道プレイヤー)がいるという。彼もまた連れて来てくれたら楽しみだ。

 今日は暑かったが、空は秋めいて来た。スポーツの秋、フラッグフットボールを始めてみよう。静岡RAIDERSは新人の参加を、特にオヤジがお待ちしております。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders MASH、MOTOI、MASA、NABE、TAKE
SONE、RYO、KATO、MASAYA
Guest ICHI

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system