SINCE 2004

 

HOME
NEWSROOM
FLAG FOOTBALL
What's RAIDERS
SCHEDULE
ROSTER
PHOTO
LINKS
BBS


お問い合わせは、
管理人まで







NEWS

2018.9.23 お試し参加のお陰

 せっかく天気は良いのに出席者が少ない。来週が静岡リーグになったのだが、軽いプレイ合わせしか出来ないと考えていた。そんな中、以前お試し参加したDAIから練習に参加したいとの連絡が入った。

 ハドルボウル参加のためにDAIが練習に参加したのは4月。彼はハドルボウルでアキレス腱を切る大怪我。その怪我はアップの最中に発生したという。チコちゃんに言われるだろうな。“ボ〜ッと生きてんじゃネエよ”。

 彼の怪我がアップの時だと分かったのは、一緒に連れて来た会社の上司で同じハドルボウルに出場していたYOSHIYAからの情報。昨日の練習には52歳のYOSHIYAに加え、会社の部下で25歳のKENも参加。

 KENはラグビーの現役選手で、昨日夜の練習に出席した後、今日の練習にお試し参加。ラグビーの練習を前夜にやって、朝からはコンタクトが無いとはいえフラッグの練習。若いってのは良いものだ。

 基本練習ではKENが若いだけあって元気。ラグビーには無いパスキャッチに少々戸惑っていたような。パスを線で捉えずに点で捉えようとしていた。

 YOSHIYAは現役時代Sだったというが、足の筋肉を見るととても50代には見えない。おまけに内勤なのにふくらはぎの黒いこと。まだオヤジのアメフトやフラッグを東京でプレイしているだけあって動きは良い。

 普段はアメフトと同じサイズのボールを使っていることから、腕でキャッチするよりも、胸を使ってキャッチするというフットボールキャッチ。一回り小さいボールは弾き易かったかも。

 さて、練習では来週のゲームに備えてオフェンスの確認を少しやった後、せっかくお試し参加者がいて10人揃ったことから黒白戦に。ひとつには、来週参加する予定のオフェンスメンバーが少なく、合わせても仕方ないというのもあった。

 Whiteチームはディフェンスプレイヤーが多く、Blackチームはオフェンスプレイヤーが多い感じの組み分け。その結果が表れて18-13で白チームの勝ち。

 Blackチームで良かったのがMASA。彼はどんどん上手くなって行く。ロングパスにアジャストしてコースを変えてキャッチした頭越しのパス。ショートインからのラン。競り合いにも強い上にスピードがあるMASAはオフェンスの核になって行きそうだ。

 WhiteのMATSUは調子悪かったかな。いつも基本練習から良いキャッチを見せるMATSUは、なぜか最初から調子が上がらず、黒白戦でもイージーパスをドロップ。

 BlackのMASHもゴール前で2インターセプトを喰らった。今日はパスを置きに行く悪い癖が出た。空いたレシーバーに、思い切って投げ込まないとダメだ。

 そういえば、WhiteのMOTOIがTDパスをキャッチ。練習でもいつ以来だろう。来週のゲームはオフェンスプレイヤーが少ない。MOTOIをレシーバーで使ってみようか。ディフェンスプレイヤーのオフェンス練習にしても良さそうだ。

 来週のゲームは、いつもプレイした事の無いポジションでもみんな積極的にプレイしてみるか。オフェンスもディフェンスも、たくさんバックアップがあった方が良い。それを確かめるゲームにしよう。

 今日はお試し参加のお陰でスクリーメージまで出来て有り難かった。涼しくなってきたら、メンバーの出席もよろしく。来週もフラッグを楽しもう。

 GO RAIDERS !!

【出席者】

Raiders YOSA、MASH、YASU、MOTOI、MATSU、MASA、
NABE、JUN、SONE(見学)、RYO
Guest DAI(見学)、YOSHIYA、KEN

at 与一スポーツ広場


    

inserted by FC2 system